2013年7月17日水曜日

VT波形が出ています。来て下さい。

先日の当直中、病棟の看護師からPHSが鳴り、AM5時のモーニングコール、ねむ(笑)。
高齢女性、CABG術後数日。


「VT波形が出ています。来て下さい。」





うーん。なるほど。。。。。


【問題】 循環器医として、よくある対応、望ましい対応を選択ください。        
①幅広いQRSで、確かにVTだね。主治医に連絡して対策講じてもらって。

②これはノイズだよ。もっとよく見てくれよ。こんなことで呼ばないでくれよ。

③確かに、QRS幅が広い頻拍、即ちVTに見えるね。VTが否定できないときは呼んでくれて良いよ。呼んでくれてありがとう。でもね、これよく見るとノイズだね。

④確かに、QRS幅が広い頻拍、即ちVTに見えるね。VTが否定できないときは呼んでくれて良いよ。呼んでくれてありがとう。この心電図、一緒に見てみよう。この波形の中のノッチのような部分、どう思う?


お察しの通り、これはノイズです。幅の広いQRS(らしきもの)の中に、元来の洞調律の狭いQRSが混在しています(赤丸)。洞調律にノイズが重なっていることが分かります。

以前も同様の記事を書いています。




結構よくあることです。実は、この日の当直、上記の一件以外にも、もう一件、同様にノイズをVTと認識し、焦ってコールされた事例がありました。

僕は、勿論、どちらも、④で対応しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿