2010年12月26日日曜日

G2010 Adult Cardiac Arrestの疑問点

G2010 Instructor Updateの際、出た意見。Adult Cardiac ArrestのAlgorithmについて。





Box.10の次のrhythm checkでorganized rhythmが出た場合、どこに進めば良いのでしょう。このflow chartを純粋に辿れば、pulse checkせず?、Box.11に進んで2分間CPRを追加することになってしまいます。ほんとかいな??? もっともな意見です。

普通に考えれば、Box.10終了後organized rhythmが出たら、pulse checkをして、脈拍触知するようなら、Box.12に進むわけで、その矢印も本来必要ですね。もうguideline、Handbookは出版されていますから、直しようがないですね(笑)。

2 件のコメント:

  1. いつも貴重な視点の記事ありがとうございます。

    こんなアルゴリズムあったっけ???と思ってしまいましたが、ガイドラインにちゃんと載っていましたね。

    これ図の作り方が悪いですよね。輪になっているのじゃ駄目なんでしょうかね。薬剤投与をするかどうかで10に行くか11に行くかになるんでしょうが、、、

    返信削除
  2. Kim先生、有り難うございます。
    輪じゃ満足できないHCPがいるんでしょうね(笑)。

    返信削除