2010年8月17日火曜日

ポータブル心エコー

循環器診療の分野において、超音波検査の有用性は言うに及ばず、超音波検査なしでは循環器診療は成り立たないくらいの大きな存在となっています。超音波機器の小型化も徐々に進んでいます。これまでもポータブルエコーと称する機器が色々と開発され、現場に提供されてきましたが、台車がデカかったり、意外とポータブルではない(笑)、のが正直なところ。

しかし、これはまさに、ポータブル(感動)! GEのVscan。







しかも、画像はかなり奇麗。十分に使えます。ちょい当てエコーに最適。白衣のポケットに入ります。動画、静止がも保存できます。
定価98万円!(笑)。個人でも、頑張れば買えます(笑)。

ただーし。2Dと、カラードップラーのみで、PW、CWは使えません。
これは痛い!ちょい当て心不全評価としては、PW、CWは欲しいところ。
バージョンアップの後継器を狙おうと思います、自分としては(笑)。

いずれ、ipadとか、iphone用の、bluetooth等無線経由で使えるプローベのエコーアプリが出るんだろうなあ。


2 件のコメント:

  1. おーすごいです!!

    iPhone4の画面はきれいですので、エコーに持って来いです。Bluetooth接続じゃなくて良いので是非作って欲しいですね!!

    エコーは医師一人に一台の時代が来るかもですね。

    返信削除
  2. ほんとうにすごいですね。
    動画でみましたが画像がかなりきれいな印象です。
    肝臓を描出している映像がありましたが、腹部に関してもチョイ当てには最適ですね。
    もう少し安ければ私も買います。

    返信削除