2010年2月27日土曜日

倉敷ライブデモンストレーション



倉敷ライブデモンストレーションに参加しています。
例年、光藤先生が淡々とほぼ全症例をこなしていましたが、今回は光藤先生以外の術者が多くを担当しています。光藤先生の健康上の理由のようで、少々心配です。次回以降の倉敷ライブは光藤先生はコースディレクターから降板し、今後ライブの術者もほとんどやらないとのことでした。
今回担当された他の術者の方も経験豊富な先生方でしたが、光藤先生の技術、経験、精神力の強さを逆に感じてしまいました。圧倒的な存在感、たいしたものです。
CTOのバイプレーンの考え方や、ランデブー法のtipsなど、勉強になりました。一症例一症例丁寧にディスカッションされ、映像もあまり端折りがなく、良いライブデモンストレーションだと思います。本日も楽しみです。

昨夜は、大好きな乙島しゃこをたくさん食べました。揚げしゃこ、ゆでしゃこ、お刺身。揚げしゃこは絶品ですが、刺身も甘くておいしかったです。その他の地魚の刺身や、タコの卵、タコの肝といった珍味系もおいしく、地酒がすすみました。
その後は、倉敷の一駅隣の温泉宿に泊まって、のんびり入浴しました。循環温泉のようでしたが、pH9のアルカリ性の湯でつるつるお肌になりました(笑)。

2 件のコメント:

  1. 倉敷いいですね!楽しんできて下さい!!

    返信削除
  2. Kim先生、有り難うございます。おかげさまで、楽しんできました(笑)。

    返信削除