2010年2月7日日曜日

歯磨き

最近の心電図モニタのアーチファクトの原因は何?とのご質問をKim先生から頂きましたが、残念ながらわかりません。
お詫びに、原因が特定されているアーチファクトを提示します。





有名な、歯磨きアーチファクトです。300/分くらいで、素早い磨きかと思われます(笑)。

2 件のコメント:

  1. 貴重な心電図ありがとうございます。

    色々実演して頂き、コレクションとして発表されたら良いのではないでしょうか??

    胸骨圧迫(この人は速すぎますね〜)
    歯磨き(この人はAFみたいに不規則な動きになっていますね〜)
    貧乏ゆすり(超早い!!)

    SpO2の値が時々下がる子どもがいて、原因が分からず、、、、調べたら、本人が息こらえをするとSpO2が下がるのを面白がってやっていたと言うのが分かったと言う話も聞いたことがあります。子供のモニターの場合には、そういうのも考えないといけませんね。

    昔一緒に働いていた看護師さんは、別の病院でお母様が入院していたときに、モニターを外して遊んでいたそうです(なんてことを!)。でも看護師さんは誰も飛んでこなかったとか、、、、、モニターいらなくないですかね。

    返信削除
  2. Kim先生、有り難うございます。貧乏ゆすりもノイズになるんですね(笑)!
    モニター付いていても、全然観察されていないことって、少なくないですね(苦笑)。

    返信削除