2010年1月9日土曜日

アドレナリン








今さらですが、まあ、こんな感じで、当院採用のテルモのエピネフリンも”アドレナリン"に名称変更になりました。
アドレナリンが正式名称になることに異論はありませんが、現場で「エピアト!」(当院救命センターではPEA/Asystoleに対しエピネフリンとアトロピンを同時に投与するアルゴリズムです)という言葉が良く聞かれましたが、今後は「アドアト!」になるのかな?
アドレナリンとアトロピン、少し似た名前でもあり、間違いが起こり易くなるかもしれません。

3 件のコメント:

  1. 知りませんでした!「アドアト」・・・言いにくそうですね。

    返信削除
  2. 昨日は数件のCPAを受けたのですが、アドレナリンとアトロピンのどちらを言われたのかわからなくなって混乱している看護師さんがいらっしゃいました。同じ母音からはじまる言葉なのであの緊迫した場面で直感的に理解するのが難しいようです。現場ではエピネフリンで通したほうが安全な気がしました。

    返信削除
  3. 講習会でもアドレナリン、、、、じゃなくてアトロピンでしたと言う場面が良くありますよね。

    商品名だから別に良かったのでは?と個人的には思います。

    返信削除