2009年10月12日月曜日

こくごのじかん

なおざり【等閑】
1.いいかげんにしておくさま。本気でないさま。おろそか。「−な練習態度」「子供のしつけを−にする」
2.ほどほどで、あっさりしているさま。

おざなり【御座なり】
いいかげんに物事をすませること。その場だけの間に合わせ。また、そのさま。「-を言う」「−な処置をする」

(大辞林より)

これ、常識ですか(苦笑)? いまさら、勉強になりました。

2 件のコメント:

  1. 常識かも知れませんが、私も知りませんでした(^.^)。

    勉強になりました!!

    このシリーズも続けて下さい。

    返信削除
  2. 喜んで頂けてよかったです。些細な学びでもメモ代わりに書いていきます。

    返信削除