2009年9月30日水曜日

つまらないことですが。

そうそう、急に思い出したことがあります。
先日受講したACLS-EPコースの「コースの概要」の中で高カリウム血症の話が出てきて、高カリウム時の心電図と、改善後の心電図がスライドで提示されました。AHAが作ったスライドのはずです。ただ、その改善後の12誘導心電図が左右肢誘導(上肢)付け間違いだったような気がします。EPコース受講される方は是非確認して下さいね!(笑)。

2 件のコメント:

  1. 私には全く分かりませんでしたが、治療前と後が違う患者さんの波形だったりしていました。

    同じ班の関西の循環器がご専門の准教授の先生が指摘されていました。

    う〜ん、すごい!!

    しかし、BLSのビデオと言い、細かい所まできちんと作って欲しいですよね(^.^)。

    返信削除
  2. 治療前後が違う患者だったことには気づきませんでした!さすが准教授!
    結構アメリカ人はテキトーですからね(笑)。

    返信削除