2009年6月14日日曜日

AHA ACLSリニューアルコース

昨日は初めてAHA ACLSリニューアルコースに参加しました。受講生13人3ステーションでしたが、半数以上がプロバイダーカード期限切れの受講生でした。
リニューアルコースは原則有効期限内のプロバイダーカードを有している方対象のカード更新のためのコースです。しかしカード期限切れの方の受講を拒む訳ではありません。ただし期限切れの方々は、実技、筆記試験はレメディエーションなしの一発勝負です。一発で合格しなければ、再試験はなく、通常の2日間のACLSコースをもう一度再受講して頂くことになります。受講生はハラハラドキドキでしょうが、インストラクターも同様です(汗)。なんとかレメディエーションにならないように手厚いインストラクションになります。各アルゴリズムを復習する時間はメガコード練習の時間のみですので、これが大変です。今回のコースは期限切れでも、循環器医やBLSインストラクターの方など優秀な受講生が多かったので無事全員合格することができましたが、力量が低めの受講生が期限切れで参加するような状況になるとかなりつらいコースになりそうです。
期限内に受講することを強くお勧めすることが最も重要と思います。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。私も先日参加させて頂きましたが、かなり無理のあるコースですよね。期限切れじゃなくても二日間コースを受けた方が良い人はたくさんいそうです。

    返信削除