2009年5月16日土曜日

コメディカルICLSインストラクター

日本においても最近は看護師等のコメディカルのAHA ACLSインストラクターが増えてきたようですが、我々の周辺ではまだまだAHA ACLSは敷居が高いせいか、看護師インストラクターはいません。当院では院内でICLSコースも開催されています。看護師、理学療法士、臨床工学師、歯科技工士、薬剤師などなどコメディカルのICLSインストラクターが生き生きとインストラクションしています。AHA ACLSコースではあまりお目にかかれない光景です。極めて質の高い方もいればそうでない方もいますが、気軽に参加できるため多くの方がインストラクターとして参加します。裾野が広がるという意味では、良いことだと思います。インストラクションすることでACLSの知識・技術が深まるし、成人教育について学ぶことも多々あります。コースの質に関しては多少問題はあるものの、多くの受講生には満足して頂いていますし、スキルも習得して頂いていますので最低ラインはクリアしています。コメディカルにとってICLSという場は貴重なものなのかなと、今更ながら感じた一日でした。そのようなやる気のあるコメディカルのサポートをしてあげたい気持ちもあり、ICLSにも首を突っ込んでいます。

自分としてはもちろんHigh QualityなAHA ACLS courseを展開していきたいと思っています。
そして上記コメディカルの方々が心肺蘇生とその教育により興味を持って頂き、AHAコースを受講頂いたり、更にはAHAインストラクターを目指して頂けるようならこの上ない喜びとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿